芸術の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ★森の秋★富士山から・・・

<<   作成日時 : 2017/09/30 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 8



雨上がりの爽やかな朝
富士山へ。

富士山吉田口登山道でもある
北口本宮冨士浅間神社にお札を返し
お参りを済ませ

標高1750mの高鉢あたりから
霧雨のこる針葉樹林の森を散策。

画像
わずかに紅葉し始めた富士山吉田口登山道入り口


山の天気は変化が激しく雲の中
標高1750mの高鉢駐車場あたりは
暗い空に霧雨模様

画像


針葉樹林の森から・・・

画像



画像
トウヒの実も落ちて・・・


画像



標高1300mの太郎坊へ降りて
霧の晴れて行く風景を眺め・・・

画像
まだ咲いていたフジアザミ



富士山にかかっていた雲が切れ
姿が見えてきました。

画像



画像



画像




富士山の向かいに遠く見える山に
夕日が反射して淡い紅色のそらに染まる秋の夕暮れ。


画像




いつも撮影するカメラのバッテリーが切れ
タブレットでの撮影が、ちょっと残念。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あーーっっ、あの大きい松ぼっくり、トウヒだったんですね〜♪あれ、頭に落ちてきたら、いくら軽いと言っても痛いような…(笑)北海道で拾ったからきっとそうでしょうね。富士山にかかる雲が神々しい感じです♪あー心が洗われた感じしますー〜〜最近PMで霞んでる山口なので☆でも大好きな清々しい季節になりました♪
こりす
2017/10/01 08:57
今年もお参りに行かれたのですね。
矢張り独特の雰囲気が伝わります。
何処から見ても富士山のもつ雰囲気は日本の宝の山(^^)。
あいべん
2017/10/01 18:18
こりすさん、こんばんは!
私はまだトウヒの落ちるところに遭遇したことがありませんけど、大きな松ぼっくりがボタボタ落ちるところは見たことがあります〜♪
かなり大きなものでしたから避けました〜(笑)。
やっとこちらも爽やかな季節になりました〜♪
少しずつクリスマスの支度が始まりました〜(笑)。
この日富士山は午後まで雲に隠れていましたけど、夕方やっと雲が切れて姿を現してくれました。夏山シーズンも終え、ほとんど人のいない静かな富士山の麓でした〜☆
komichi
2017/10/01 21:26
あいべんさん、こんばんは!
今年の1月にこちらの神社にお参りしたのですが…昨年のお札を忘れ、この日返しに行きました。こちらの写真の門は富士山の登山口にあたります。
この日富士山の中腹あたりに雲がかかっていましたが、夕暮れちかく雲が切れて、しばらく寒さの中見続けました〜☆
komichi
2017/10/01 21:30
深山の冷たい空気が流れてくるような…。
秋の始まりの富士山ですね。
名残の富士アザミ、初めて知る名前です。
富士には月見草がよく似合うがありますが、アザミもなかなか。
カメラを持ちさっとそうと富士山を歩くkomichiさんが浮かびますー☆
うらら
URL
2017/10/02 13:11
秋の森、毎年行かれるKomichiさんだから、その時の空気、雲、草花と景色の違いも分かり素敵な事ですね。
行く事が無いので、写真から伝わる感じは楽しんでいます!
クリスマスの用意と言えば、リース用のものは今頃なんですね。
自分で集めたものでリースだから、愛も感じますね。素敵〜! 💛
木の葉
2017/10/02 20:22
うららさん、こんばんは!
もう富士山の麓あたりでもかなり夕方は寒く感じられましたし、1700m辺りは日中でも肌寒く、じっとしていると冷える感じです〜。
フジアザミは大型のアザミで富士山と大菩薩の途中で見かけます〜♪
最近はクマの足跡も見たので、道路からあまり離れない場所をびくびくして散策しています〜(笑)。
komichi
2017/10/02 23:45
木の葉さん、こんばんは!
富士山の夏登山も終え、すっかり人のいなくなった静かな森を歩きました。麓は快晴でしたが上ってゆくとだんだん霧雨模様になって暗い空のもと、それでもトウヒを見つけてうれしかったです〜♪
これからぼちぼち木の実を集めてクリスマスの支度です〜☆
komichi
2017/10/02 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★森の秋★富士山から・・・ 芸術の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる