★浜辺から…★ハマヒルガオ(浜昼顔)




浜昼顔の群生に会いたくて・・・
震災の爪跡を心配しながら出かけた
千葉・太東の海岸。
何もなかったように
今年も浜昼顔が優雅な姿で咲いています。


浜昼顔




浜昼顔




浜昼顔




浜昼顔

★ハマヒルガオ(浜昼顔)
ヒルガオ科の海岸の砂浜に生えるつる性の多年草で
一日花。葉は透明な細胞膜が発達していて水分の蒸発を防ぎ、
塩分から葉を守っています。



浜昼顔の近くにポツンと咲いた小さな黄色のハマニガナも可憐です。


ハマニガナ

★ハマニガナ(浜苦菜)
別名:ハマイチョウ
波打ちぎわに近い砂浜に生えるキク科の多年草。




ハマボウフウ

★ハマボウフウ(浜防風)
せり科の多年草で香りもよく
葉を刺身のつまや天ぷらにして食べると美味しいそうです。
最近では海岸侵食や食用に採られてかなり減ってきているとか。
この日も小さなシャベルで掘っている人を見かけましたが、
根まで掘らず先のほうをはさみで切ったら…と思ったり。




弘法麦

★コウボウムギ(弘法麦)
別名:フデクサ
海岸の砂浜に生えるカヤツリグサ科の多年草。
和名は根元の古い葉の繊維が筆に似ていることから。



浜に育つ植物を眺めて、ほっとした日。










この記事へのコメント

2011年05月26日 22:49
こんばんは。はまひるがお咲きましたね。もう初夏ですね。潮の香りが漂ってきます。千葉までお出かけでしたか。わたしはまだ海には怖くて行けないでいます。いつか出かけられる日がくることを祈り、このひろやかな風景に癒やされましょう。
2011年05月27日 06:45
はまひるがお、素敵!見に行きたい!なんとなしに浜風に吹かれながらはまひるがおと一緒に佇んでいたいですね~♪ハマボウフウ、いまだ食べた事がありません…美味しそうですね(笑)アイヌの人なんかは、確か木もそうでしたけど、取る前に本人(?)許しを得てから必要な分取るんではなかったかしら…。考えてみると許しも得ないで突然取るってヒドイですよね。ちょうど思い出したのでこれからはそうしてみます…
2011年05月27日 12:12
こんにちわ。
一面の浜昼顔、優しい色ですね♪
満ち塩の時は、海水を被ってしまうんですよね。

初夏の風に吹かれて海岸を散策。。贅沢な時間ですね~。
先ほどのニュースでこちらも梅雨入りしたみたい。
鬱陶しいのはイヤですが、せめて気持ちだけでも爽やかにしたいですね。
komichi
2011年05月27日 22:23
ののはなさん。
毎年咲き終える頃見ていた浜昼顔をちょうど満開の頃見ることができました。 震災後初めて訪ねた海でしたが穏やかな表情でした。
この海の先にある北の海の今も気にかかります。。
komichi
2011年05月27日 22:34
こりすさん。
浜昼顔、柔らかな色の優雅な花が厳しい浜辺に群れて咲くところに私はとても惹かれます~♪震災で浜も形を変えているかもしれないと思いましたが見た場所は変わりなくて…ほっとしました。
私もまだ食べたことがありませんけど、ハマボウフウは美味しいそうです~♪できるだけ根絶やしにしないで必要な分だけハサミで切って持ち帰りたいですね。。アイヌの人たちは自然と向き合っての暮らしからたくさんのことを学んでいて素晴らしいですね。。
komichi
2011年05月27日 22:40
ハーモニーさん。
浜昼顔も花によって色の濃さも違っていて…興味深いです~♪浜風に吹かれて、浜昼顔が群れて咲く姿を見ていると心和みます。。
今年の梅雨入りは早いですね。こちらもこのところ雨ばかりです。。気持ちまで落ち込まないように…心がけます~(笑)。
2011年05月28日 08:21
綺麗に咲いてたんですね!
何事も無かったように!
自然に咲く花は強いですね。
少しだけほっとして心が和んだことでしょう。

そこにあるからその花の命が続くのに、心無い人がいますね。。。
自分の家へ持ち帰る気持ちが分からない。。。
私、写真で持ち帰りますけど(笑)
2011年05月28日 15:27
すぐ海の近くなんですね。
砂地なのに、元気に咲いています。
遠くに海が見えて、きれいな眺めです。
波の音が聞こえてきそうですよ。
komichi
2011年05月28日 22:59
木の葉さん。
震災の被害もここでは見られず、浜昼顔が綺麗に咲いていて嬉しくなりました♪自生する野の花はたくましいですね。。
ハマボウフウは食べられるので持ち帰る人もいて、もし自然の恵みを分けてもらうのなら、根を絶やさないようにして頂くといいのに…と思っています。。
komichi
2011年05月28日 23:05
庭花さん。
こちらから海はかなり遠いのですが、浜昼顔の咲いているところを見たくて出かけました。
波の音を聴きながらお花の周りを散歩してきました♪
もんもんとももちゃん
2011年05月31日 10:55
komichiさん、こんにちは!
大変お久しぶりです!
なかなかブログの更新が出来ずすみませんm(_ _)m。
千葉の砂浜のお花さんたちがこんなに懸命に咲いてくれて、とても嬉しいです。
どうか、komichiさんお元気でいてください!
時々ですが、こうして遊びに参ります!

komichi
2011年05月31日 12:34
もんもんとももちゃんさん。
コメント残してくださって、ありがとう!!
家族も増えてお忙しい毎日でしょう~♪
久しぶりに出逢えてほんとうに嬉しいです~~☆!!
またお時間あるとき訪ねて来てください。。
自然がそこに在るだけで豊かな気持ちになります。。

この記事へのトラックバック