★春色に・・・★頼朝桜



千葉・保田川沿いの頼朝桜(河津桜)が咲きはじめました。
ことしは開花が遅れて…待ち遠しかったさくら。


頼朝さくら



頼朝さくら



頼朝さくら



頼朝さくら


頼朝桜は静岡県河津町から贈られた
河津桜の原木から苗木を育てたもの。
伊豆で挙兵した源頼朝がこの町竜島に
上陸して再起を図ったことから付いた名とか。


梅



梅にメジロ

白梅にメジロも飛んできて・・・
夢中で蜜を吸っていました。



菜の花と水仙

菜の花に水仙の花も・・・

ここはすっかり春の装い。


我が家の庭先の土手にも蕗の薹が顔を出しました。


蕗の薹


蕗の薹


蕗味噌


さっそく、いつもの蕗味噌を作って
春の香りと苦みを楽しみました。











この記事へのコメント

2013年03月01日 20:29
ああ、春だ…春が来た…ッて喜びを感じる写真でいっぱい。
幼い頃 キャンプで行ったところでツクシを見つけ、行事そっちのけで摘んでいたことを思い出しました。
穏やかな季節の始まりです。
komichi
2013年03月01日 21:18
おーちゃんさん。
「はるだ。はるだ。春の日がきた」という宮沢賢治の言葉のようでした♪今年の冬は厳しい寒さですから、春色を眺めるとふわふわと幸せな気分になってきます~♪
これからツクシやヨモギもたくさん出てきますね~♪
こりす
2013年03月02日 05:17
ハイ、はるだ、はるだ、春の日が来た~~木霊が歩いでるでしょうね!桜はやっぱり美味しそうです、メジロがいただく花の蜜も美味しそう(笑)フキノトウ、じゃんじゃん出てますね!うちもリベンジ~今度はふき味噌作ろうっと!
2013年03月02日 06:20
河津櫻早いですね~。
一気に春の世界が開けた様ですね。
桜の花見るとやはり日本人の心が揺れる(笑)。
お酒にでも団子にでも無いですよ(^^)。
菜の花、蕗の薹・・一足早い春満載。
菜の花見ると毎年先輩から送られる菜の花漬けの
おいしい京都のお漬物思い出します。
今年も頂ける・・。
食いしん坊でした(笑)。
komichi
2013年03月02日 09:34
こりすさん。
一足早く春のきた保田で河津さくらを楽しみました♪
今年は伊豆の河津も開花が遅かったようで…
今週末くらいからが見頃のようです。
メジロはつがいで来ていたようで、懸命に蜜を吸う姿が可愛かったです~♪蕗の薹も気が付かないうちに出てきていました(笑)。蕗味噌美味しいですよ♪
komichi
2013年03月02日 09:38
あいべんさん。
河津桜は早咲きなので、いつもは2月のうちに咲きだすのですが、今年は2、3週間遅かったようです。ちょっと桃の花のような色合いが愛らしく可愛い花です~♪若いころには何とも思わなかった桜ですけど、今は咲くのを待ち焦がれます~(笑)
京都の菜の花漬け、美味しそう…♪
2013年03月02日 11:58
一足早い桜・・千葉にも河津桜が咲いているんですねー、桜を撮る時は見上げるので、青色と桜色の二色の世界が華やか・・友禅の振袖が思い浮かびます。。
蕗味噌、作ったことがないので、見かけたら作ってみようかな~
木の葉
2013年03月02日 14:12
春ですね!

今朝、テレビの河津桜の中継をみて、Komichiさんを思いました~!
ぼちぼち行かれてる頃なのではないかと。
春も近いと思わせてくれる景色でした。

蕗の薹は見てるだけでも色も形も可愛くて好きです。
そう見てるだけなんです~(笑)
2013年03月02日 18:19
komichiさん(^^)
こんばんは。
河津桜が咲きましたねェ~。
桜のピンク色と青い空と菜の花の黄色と・・・。
またこの組み合わせの色が楽しめる季節になりますね(^^)
そうですかァ~。ふきのとうも出ましたかァ~。
「春は山から下りてきて、秋は山へと登っていく・・・。」
ふっとそんな言葉と共に情景が浮かんできます。
komichi
2013年03月02日 21:34
白いねこさん。
こちらの河津桜はまだ3分咲き位でしたけど…それでも青空に濃いピンクの可愛い花が顔を向けているのを眺めているだけで、幸せ気分になります~♪
蕗味噌はとっても簡単なので、ぜひ春の味覚を味わってください。天ぷらとはまた一味違った大人の春が口の中にやって来ます~(笑)。
komichi
2013年03月02日 21:37
木の葉さん。
我が家の庭はまだ春が遠い感じもしますけど…河津桜の咲く暖かなところでは春になっていました~♪
今年のように寒さが長いと、華やかな色に出逢いたくなります。。
蕗の薹は見ているだけでも可愛いですね~♪
komichi
2013年03月02日 21:42
詩音連音さん。
梅も桜も菜の花も・・・可愛く咲きました~♪
これからは少しずつ春色に染まって行く景色を楽しめそうです。庭先にも蕗の薹が顔を出して、一気に食卓が春になりました~♪
そちらの春はもう少しでしょうけど、それまで風邪を引かないように気をつけてお勉強や研修に励んでください。。
2013年03月02日 23:48
頼朝桜、見事です。何とも名前がイイですよね。頼朝とはあまり関係ないような気もするのですが。
梅やメジロや菜の花や蕗の薹、いや~春ですね。心地よくなります。
3月に入って本当に暖かいです。もう3日程暖かいですね、ということはこれから4日間寒くなりますね。
komichi
2013年03月03日 20:40
ミクミティさん。
寒いうちに咲く桜は貴重で、春一番とともに今年も咲きました♪頼朝桜の名前はちょっと、こじつけ風でもありますけど…いい名前ですね♪
こちらは今夕からまた冷たい空気になってきました。
これから暖かさと寒さを繰り返して、ほんとうの春が来るのでしょうね。。
2013年03月03日 20:46
こんばんわ。
今年は寒さが強く何もかもが遅れ気味で
河津桜の開花が待ちどおしいでしたがいよいよ桜の季節が到来ですね
頼朝が見たらきっとあまりの可愛い桜の姿に和んだに違いありませんね
メジロも蕗の薹も参加して、すっかり春爛漫
観るも良し、食べるも良し、画面で温かな気分になっております^^;
komichi
2013年03月03日 21:02
コケ魔女さん。
今年の冬は長く厳しくて…春が遠かったのですが、やっと近くにやって来ました~♪
>頼朝が見たらきっとあまりの可愛い桜の姿に和んだに違いありませんね
ほんとうに、そうですね~♪
目からと口から春を感じています~☆
こちらはまた今夜から厳しい寒さです(泣)。
2013年03月04日 07:53
春の暖かい日差しを浴びて、頼朝桜の花びらが柔らかな色合いに染まっています。のどかで幸せそうな雰囲気を感じます。
白梅にはメジロ、菜の花に水仙、そしてふきのとう・・・すっかり春になりましたね。
komichi
2013年03月04日 08:50
庭花さん
暖かいところではもう早咲きのさくらが咲き始めました。
可愛いピンク色が気持ちを明るくしてくれました♪
だんだん春色になってゆくのが楽しみです~♪
2013年03月05日 11:06
komichiさんがUPされたお写真を拝見していると、気持ちがほっこりします♪
河津桜、こちらでは滅多にお目にかかりません。
私も昨日、フキノトウを摘んでまずは天ぷらにしました。

今日あたりから一気に春めいてきそうです~☆
komichi
2013年03月05日 14:07
ハーモニーさん。
このところ少しずつ春めいて…
ハーモニーさんのところでも蕗の薹を召しあがったのですね♪
わがの庭はまだ水仙も咲かずに山茶花とクリスマスローズだけですけど…それでも光が春になってきて、ワクワクします~(笑)。
2013年03月08日 09:37
おはようございます!
春の色彩がいっぱいですね♪
河津桜の濃いピンク色は華やかさ抜群で、ウキウキします!
暖かくなって来ましたね♪
komichi
2013年03月08日 10:19
sasapandaさん。
このところ、急に暖かくなって春の色を探しにウロウロしています~(笑)。河津桜は何とも愛らしくて春一番の風とともにウキウキさせてくれますね~♪
sasapandaさんもこれからお散歩日和になりますね。。

この記事へのトラックバック