★ココナッツオイル



最近、話題のココナッツオイル
友人に勧められ
毎日の食事にトッピング。

効用の多いオイルで
アルツハイマー病の予防や改善
抗酸化力に優れ
脂肪が付きにくく
ダイエットにも有効と・・・

珈琲に入れたり
バターの代わりにパンにつけたり
熱にも強いので加熱でも効果が期待できます。

うっすらバニラのような
ココナッツオイル独特の風味があり
そこは多少好みの分かれるところかもしれません。


ココナッツオイル1


朝食に珈琲とパンに自家製夏ミカンのマーマレードに
のせていただきました。
これからココナッツオイルを使ったレシピを研究し
自分好みの使い方を習慣にしたい。


ココナッツオイル2
今回選んだココナッツオイルは
日本の主婦が家族のために
輸入を手掛けるようになったという
物語にも興味をひかれ、
ブラウンシュガーファーストの 
ココナッツオイル。




クロワッサン

マガジンハウスからも
「ココナッツオイル・バイブル」
が出版され、にわかにブーム


ココナッツオイル3



ココナッツオイル4


順天堂大学・白澤卓司先生も
高い評価をしている夢のようなオイル。
一時のブームで終わらず続けたいもの。


★白澤卓司
医学博士、専門はアルツハイマー病の分子生物学
著書に『100歳までボケない101の方法』など多数。
メアリー・T・ニューポート医師の
『アルツハイマー病が劇的に改善した!』
日本語版も監修。







この記事へのコメント

こりす
2015年03月27日 05:10
スゴイですよね~メディアに触れていない私にもわかるくらい、いろんなお店に続々と現れてます(山口でさえ・笑)。ワタシ初めはメチャ苦手で~~なにもかもがココナツ臭で参っちゃったんですが、たまたま昨日あまりにも何もなかったのでパンにぬってみたら美味しかったです!!「適量」を間違ってたのかも☆これからの季節、マクロビアイスなどにしのばせようと思っています~~♪
2015年03月27日 06:53
おはようございます。
私もTVでココナツミルクの効用見ましたよ。
私にはもう遅いかも(笑)。

でも、余り信用はしてない。
成るようにしか成らないのが体の神秘と考える
様にしてます。
Komichi
2015年03月27日 08:31
こりすさん、おはようございます!
私も昔、南国でココナッツをいただいたとき、あまり好きになれずに今まで来ましたが、友人からも教えられ取り入れ始めました~。
テレビを見ない私でも、成城石井などのお店で品切れのカードが置いてあり、エゴマオイルと共に、一躍有名に・・・!
今はコーヒーに入れたりバターの代わりに使ったりですけど、もう少し色々試してみようかと想っています~☆
Komichi
2015年03月27日 08:36
あいべんさん、おはようございます!
今、体にいいオイルがよく取り上げられているようです~。
買い物にいっても気になるほど凄いです~!
ネットやテレビであっという間に広がって・・・
ちょっと怖いような気もしますけど
これは試してみようと思いました~(笑)。
木の葉
2015年03月27日 16:32
こんにちは!
おおお~、ココナッツオイルをお使いですか!
体に良いと聞けば使わぬ手は無いと思います。
これも作る場所で違いがあるのでしょうか?
味も。
私もスーパーに置いてあったものを買ってみました。
珈琲にでも良いと聞きましたが、珈琲はココナッツ味になるので、別物の珈琲を飲んでる気がして。。。そのままパンにつけて食べるほうが私は好きのようです。他の食べ方には多分抵抗します~(笑)
Komichi
2015年03月27日 20:23
木の葉さん、こんばんは!
私も以前あまり好みの味ではなかったのですが・・・
それにもまして効能が凄くて、すこしずつ馴らしています~♪
ココナッツオイルも製法によって効能も薄れたりしますので、しっかりチェックして使おうと思っています~☆
かなり前からバターを使っていないので、なるべくオーガニックのココナッツオイルと、エクストラバージンオイルで調理しようかなぁ~と考えています~。
2015年03月27日 23:51
こんばんは~♪
先日、ココナッツオイル、TVで観てました。
アルツハイマー予防っていうのが魅力ですね~。
私の体重は標準以下なので今の所ダイエットはしなくても大丈夫です(笑)
ココナッツ臭はちょっと苦手かもです。。
でも、色んな料理法があるようですね。
レシピが出来上がったらUPしてくださいね!
Komichi
2015年03月28日 07:51
ハーモニーさん、おはようございます!
私はテレビを見ていないのですが、いつも読んでいる白澤先生も推奨されているなど・・・やはり気になって今、試しているところです~。
最初コーヒーに入れたときは、ちょっと風味が変わって違和感ありましたけど、すぐに馴れました~(笑)。
ただオーガニックでプレス製法のココナッツオイルはそう安くはないものなので、丁寧に使い切りたいと、スプーンに残ったオイルを手にすりこんだりしています~♪
2015年03月28日 15:24
素敵な朝食、絵になりますね。
美味しい空気に美味しい食事、
それだけでも十分健康的な感じがします。
ココナツオイル、初めて知りました!
(流行に後れるにもほどがある…)
流行には後れるクセに、何が流行ってるか、
街を見て回るのは好きなので、
今度確かめて来ようと思います。
Komichi
2015年03月28日 20:07
yasuhikoさん、こんばんは!
冬の寒さが少しずつ緩んで、藤野にも春がやってきました~♪ウグイスが早朝からきれいな鳴き声を聞かせています~♪
テレビをほとんど見ない私にもココナッツオイルの評判が届いてきました。かなり即効性もありそうなので、続けてみようと思っています~☆
以前は簡単に手に入ったエゴマオイルは商品棚から消えました~(笑)。
2015年03月29日 21:08
ココナッツオイルは話題になっていますね。
ただ日本では食べたことがありません。珈琲に入れるのですか?
ちょっとびっくりしました。
それにしても、朝の食卓の写真、とても素敵です。
お料理とお皿と背景の様子から、春をたっぷり感じさせてくれます。
私も夢のようなオイルをたっぷり味わってみたいです。
白いねこ
2015年03月30日 19:01
私も殆どTVを見ないのでネットでココナッツオイルブームを知りました。
自分に合う定番の使い方を見つけて長く使いたいですね~
ただ、島ではまだ見かけません、橋を渡って・・になりそうです^^:

komichiさんの使うお皿は私もいいなーと思っているお皿が・・
このアラビアもそう、私はブラックを狙ってます♪♪~
Komichi
2015年03月30日 20:25
ミクミティさん、こんばんは!
ここ藤野も急に暖かくなって、花にウグイスの鳴く春になりました~♪
テレビをほとんどみない私でも、スーパーで売り切れの札が出ていて、凄いなぁ~と思っていました!
効能があまりに素晴らしいので、続けてみようと始めました~(笑)
そろそろ庭のご飯も楽しい季節です~☆
Komichi
2015年03月30日 20:33
白いねこさん、こんばんは!
白いねこさんも、ココナッツオイルに興味を持たれましたか~☆
我が家はまだ室温が低いので、朝使うときは固まっています。
それでコーヒーに入れて溶かしたり、暖めたパンの上にバターのように使って、スプーンについたオイルを手に刷り込んでいます~(笑)

アラビアのこのシリーズ、テーブルに並べると、明るい気持ちになって好きです~♪
白いねこさんは、ブラックがお似合いですね~~☆

この記事へのトラックバック