■耕人舎と今西祐行(いまにし すけゆき)■

藤野町在住、児童文学作家、今西祐行が農業小学校を営んだ
耕人舎
を菅井の坂道を登りきった丘の上に10月、訪ねました。

その折、はじめて今西祐行氏のスケッチにも触れ、
自然を見つめる静かであたたかな眼差しに感動。
後日、ご家族から送られてきた絵本「一つの花」と「農業小学校のうた」、
講談社文庫「ヒロシマの歌ほか」、岩波少年文庫「肥後の石工」を読み、
戦争など厳しい状況下でも失わない心の美しさ、強さが、
やさしい言葉でつづられ、心に深くしみこんできました。



画像
10月の耕人舎(画像をクリックすると大きくなります)



今西祐行氏が子供たちと一緒に過ごした校舎、
耕人舎がいまもご家族達の手で美しく保存されています。
この場所がこれからも今西祐行氏の意思を伝える故郷(ふるさと)で
あり続けて欲しいと、願っています。




画像

「農業小学校のうた」
今西祐行 ・作
長野ヒデ子・絵
木魂社


★「農業小学校のうた」あとがきより
「耕す、種をまく、収穫するという行動の奥には、
人間を作る究極的な何かがあります。
その何かが文化をつくってきたのです。
だからカルチャー(耕すこと)ということばができたのです。
幼い日に、自分の食べるものをはじめから
自分の手で作って食べてみるというのが、
農業小学校の学習のすべてです。」

菅井農業小学校校長  今西祐行



画像
「一つの花」
文・今西 祐行
絵・鈴木義治
ポプラ社



★今西 祐行
(いまにし すけゆき、1923年10月28日 - 2004年12月21日)
児童文学作家。早稲田大学文学部卒業。
代表作に「肥後の石工」で日本児童文学者協会賞と国際アンデルセン賞国内賞、
「浦上の旅人たち」で野間児童文芸賞、「光と風と雲と光と」で小学館文学賞、
「マタルペシュペ物語 第一部名栗川少年記」と「マタルペシュペ物語 第二部留辺蘂の春」で
路傍の石文学賞をそれぞれ受賞。
その他には「ヒロシマの歌」、「一つの花」、「とうげのおおかみ」、「ねことオルガン」、
「入れ歯をしたロバの話」、「遥かなりローマ」、など著書多数。
主要著作は「今西祐行全集」(全15巻)として偕成社より刊行された。

また、80年代後半から地元で菅井農業小学校を発足させた。
耕人舎:神奈川県津久井郡藤野町牧野11862


画像
スケッチから・・・
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

たまさん
2011年12月09日 13:14
はじめまして。
菅井農業小学校のことを調べていて、ブログがみつかったのでコメントさせていただいております。
今年9月から菅井農業小学校のあった場所で体験農園事業「仁の丘農園」を始めています。
菅井農業小学校を利用していた方を探しているのですが、ご存知ですか。
よろしければ、下記ご覧のうえ、メールなどいただけるとうれしいです。
http://jinnouen.blog67.fc2.com/
komichi
2011年12月09日 22:14
たまさん。
私も2000年頃、藤野に暮らすようになりましたので、あいにく菅井農業小学校を利用されていた方までは存じません。
今西 祐行氏のお嬢さんとのご縁で何回か耕人舎でお話を伺いましたが、じっさいにこちらの菅井農業小学校に参加された方とお目にかかったことはありませんでした。
でも少しこちらから当時のことをご存知の方にお話を聞いてみようと思っております。
何かわかりましたら、お知らせしたいと思っています。
現在の活動を存じませんでしたが、体験農業事業にあの場所が役に立っているとしたら、もう亡くなられたお嬢さんも喜んでおられることでしょう。
たまさん(玉岡秀敏)
2011年12月13日 09:01
お返事ありがとうございます。
縁あって、旧菅井農業小学校のあった場所で、当地の地主さんであり、当時、今西先生の活動のお手伝いをされていた高崎実さん達と共に、体験型農園を開設するに至りました。
農業小学校の取組みを懐かしく思っていらっしゃる方が多く、当時の方々にも是非、再生した農園を見ていただきたいと思っている次第です。
また、何か分かりましたら、教えてください。
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック

  • 京都市中京区旅館

    Excerpt: 京都市中京区旅館についてのご案内です Weblog: 京都市中京区旅館案内 racked: 2007-04-13 09:50
  • 喜多方市美術館

    Excerpt: 喜多方市美術館について、役立つ情報をたくさんご紹介しています。 Weblog: 喜多方市美術館案内 racked: 2007-05-21 11:57
  • N・Aフルートサークル セカンド・ブレス

    Excerpt: N・Aフルートを始めてから2ヶ月が経ちました。 先日、N・Aフルートの製作者であり奏者でもあるガイネさん主催のサークルに初めて参加させて頂きました。 Weblog: ☆ヤッテミナケリャね! racked: 2008-03-24 05:37