★子供達へのクリスマス・リース




秋から集めた木の実を使って今年もリース作り。

庭のシャラ(紗羅)の実、大菩薩のカラマツ(唐松)の実
富士山の森のブナの実・・・
林道で見つけたサルトリイバラの紅い実やムラサキシキブの実も
みんなヒバの林の中で遊んでいるようです。


クリスマスリース



紅いリボンのリースは2歳になったRちゃん家族へ。

緑のリボンのリースは3歳になったT君の家族へ。


女の子にはミーニーマウスのお人形、
男の子にはミッキーマウスのお人形を添えて・・・贈ります。


ミーニーマウス 







☆こちらは友人に贈るリースです。 

リース2




☆最後に自分のためにも・・・

クリスマス・リース










この記事へのコメント

2010年12月05日 06:52
可愛い~~~komichiさんの家族は幸せ♪やっぱりサルトリイバラがステキですね!多少色はあせますけど、1年持ちますよねっ!これ、箱を開けると緑の匂いがふわーって漂うんですよ~、生リースのすばらしいとこですね…
木の葉
2010年12月05日 17:22
わぉ~!
出来ましたね、素敵なリース達が!
これを頂ける方は幸者です!
本物のクリスマスって感じなんですよね。
店に売ってるものも可愛いんですけど、本来はこうして作られてたんですものね。ツリーにも同じことが言えますけど。
さすがなんですよね、Komichiさん! (*^^)v
2010年12月05日 20:08
komichiさん、すてきなリースになりましたね。点対称につくるといいのですね。ヒバの緑が引き立て役ですね。こんなリースをもらったらいつまでも覚えていることでしょうね。わたしも幼い頃、母の友人からクリスマスプレゼントが届いて、中からいろんなものが出てきて、あの日の感動を今でも覚えています。komichiさんからいいこと教えていただきました。わたしもこれからは人に贈れるようなすてきなリースがつくれるよう考えましょう。歓びをあげられるなんてすばらしいことですものね。komichiさんにもきっといいプレゼントがきますように。きっと子どもたちのとびっきりの笑顔でしょうね。
komichi
2010年12月05日 21:34
こりすさん。
クリスマスリースを作ると、ぐっとクリスマスが近づきます♪サルトリイバラの紅い実は実もしっかりついたまま、そして色もほかの実より長持ちですね~☆
これから自分と友人のためのリースを作ります(笑)。
komichi
2010年12月05日 21:46
木の葉さん。
いつもリースは、受け取る人たちの健康や幸福を願いながら作っています。。自分で採ってきた森の恵みがきっと皆を守ってくれるような気がします。。プロの作るものには及びもつきませんけど・・・私なりに一生懸命作っています。。
komichi
2010年12月05日 22:01
あざみさん。
今年も最初に子供のいる家族の為に作りました。
昨年赤ちゃんだった子供も今年はこのリースを喜んでくれて・・・嬉しくなりました♪幼き日のいい想い出になってくれればと思っています。。これから自分用のリースを作ろうと思っています。。
2010年12月06日 00:48
ステキなクリスマスリースが出来ましたね♪
ナチュラルで、シンプルに赤と緑が、聖夜のイメージにぴったりです!
気持ちのこもったリースを贈られるお子たちは本当に幸せですね♪
2010年12月06日 10:20
素敵なクリスマスリース。
材料から集められていましたね。
心のこもったプレゼント。
皆さん喜ばれますね^^
komichi
2010年12月06日 23:38
sasapandaさん。
今年もたくさんの木の実を集めてリース作りができて、ほんとうに嬉しく、森に感謝です♪子供達にはクリスマスの楽しさが伝わったら・・・と思って作っています。。
komichi
2010年12月06日 23:41
湖のほとりから・・・さん。
森で木の実を見つけると、少しいただいてリスのように貯めておき、12月の声を聞くとリース作りを始めます。12月は何かと忙しいのですが一心にリースを作っていると忙しさも忘れてしまいます(笑)。
2010年12月07日 11:01
何よりも豪華で素敵なリースが出来上がりましたね♪
自然のものを集められたことが頂く側として嬉しいですね!
小さなお子さんも喜ばれたことでしょう。

ウウ~ン!私もこんなの欲しいです~。
komichiさんのナチュラルライフ、憧れます。
2010年12月07日 16:57
素材集めから始めたオリジナルのクリスマス・リース・・・なかなか出来ない贈り物です。手作りなので心がこもっています。きっと皆様に喜んでいただけるでしょう。
最後のご友人に贈るリースは、私も欲しいです(笑)。
komichi
2010年12月08日 00:12
ハーモニーさん。
ひとつひとつ木の実を捜すことも楽しい時間で、リースを作るまでのんびり少しずつやっています(笑)。いつの間にかたくさんたまって、クリスマスリースになってくれます。
使い終わったリースの枠はまた綺麗にしてから再利用しています。
今年の富士山で採ったトウヒはたくさん残っていますので、保存しておこうかと思っています。。
komichi
2010年12月08日 00:17
庭花さん。
クリスマスリース作りは楽しくて・・・家のことをしないでずっと作っていたいくらいです(笑)。いつも最期に自分用のリースを作って部屋に飾ります。部屋が華やかになってちょっと嬉しいです♪
白いお部屋に住んでいる友人に木の実を銀色に染めてみました。。少しだけ大人っぽくなったでしょうか(笑)。
2010年12月08日 23:13
素敵!
魔女も作ってみたくなってしまいました
自然の恵みで出来上がったリースは温かですね
これを飾って楽しいクリスマスに。。夢が育まれますね
komichi
2010年12月10日 23:00
コケ魔女さん。
秋からお散歩の時に集めておいた木の実を洗って干して集めておき、後はサルトリイバラの紅い実などアクセントの色がそろうと作り始めます。。
リースをおくと、温かで幸せな気分になるような気がして・・・
もんもんとももちゃん
2010年12月13日 11:48
ひゃーとても可愛いくて素敵なクリスマスリースです♪やっぱり赤と緑ですね♪
サンタさんの歌を自然と口ずさんでいました♪
沢山の温かい愛が込められたクリスマスリースです♪
komichi
2010年12月13日 23:37
もんもんとももちゃんさん。
子供達へのクリスマスリースはやはり楽しいものがいいかしら・・・と思って作っています。子供たちの喜ぶ顔が見たくて・・・(笑)。

この記事へのトラックバック