★ジャム作り(桃ジャム・杏ジャム・梅ジャム)★藤野から・・・




外は雨、
こんな日はジャム作り。
お隣山梨のアウトレット桃で…

小さな桃や傷のある桃が並んでいます。
持ち帰ってさっそく煮てみましょう。
部屋いっぱいに桃の香りがうれしいジャム作り。


桃1

水分の多い桃は強めの火で手早く煮てゆきます。


桃のジャム


★桃のジャムの作り方
http://komichi-blog.at.webry.info/201007/article_2.html

★桃のシロップ煮の作り方
http://komichi-blog.at.webry.info/200907/article_16.html






杏

杏の甘酸っぱさがジャムにすると美味しくて…
毎年作るジャムのひとつ。
今年も長野から届いた杏で作りました。


★杏のジャムの作り方
http://komichi-blog.at.webry.info/200707/article_7.html








梅の実

酸っぱさが大好きな梅ジャム。
藤野の友人のところから毎年譲ってもらう梅に
はちみつを加えて作りました。


★梅のジャムの作り方
http://komichi-blog.at.webry.info/200807/article_4.html



ジャム

左:杏のジャム                     右:梅のジャム

箱に詰めて友人たちのもとへ・・・








この記事へのコメント

ちゃるぱる
2011年07月21日 00:45
本当においしそうな桃、杏、梅ですね♡
私もジャム作りは大好きですが、この3つはまだないので、ぜひ今度挑戦してみます
2011年07月21日 05:15
おおお~~~すばらしい~♪ジャムにするほどたくさんの桃にも、あんなに完熟したのに腐ってない(笑)梅にも出会ったことないです!特に桃好きのワタシはあの程度なら完璧に生食用ですね~!桃のシロップも美味しそう、タマリマセン…♪
2011年07月21日 06:45
販売出来そうですね (*^。^*)
雨で一日、ジャム作りでしたか?
なんか、凄いと思ってしまいました。
どれも美味しいとは思いますが、一番はどれなのでしょう?
桃は生で食べることしかしませんけど、これは作るのも大変そうですね。ジャムにするほど沢山の桃に興奮(笑)
今年は遅いし、少なくて思いっきり食べてませんから。
詩音連音
2011年07月21日 07:32
おはようおざいま~す。
桃ジャム、梅ジャム、杏子ジャム。
ん~、食パンにたっぷりのせて食べたァ~い(^^)
レシピ、参考にさせていただきま~す。
でも、作る時間があるかな・・・(^^;)
komichi
2011年07月21日 21:28
ちゃるぱるさん。
私はなぜかジャムを煮るのが好きで…たくさん作っては友人に送っています。。自分で作ると好きな感じに仕上げられるのでジャムはいつも自分で作っています。。ぜひ!!
komichi
2011年07月21日 21:35
こりすさん。
こちらは桃の産地が近いのでとても安いのです~♪
私は少ししか果物を食べなくて…こうしてジャムなどを作って遊んでいます(笑)。藤野の友人のところの完熟した梅をいつも頼んでおいて、それでジャム作りをしています。。
こりすさんは桃好きでしたか~~だったら、今年もおいしい桃にこちらでは出会えますよ~♪
komichi
2011年07月21日 21:42
木の葉さん。
雨が続いて…外で遊べないので、家でジャム作りをしてました(笑)。桃のジャムは作るのは簡単ですけど、きれいに仕上げるように手早く煮上げています。。
私は一番酸っぱい梅ジャムが好きで一人で食べています。。桃のジャムは優しい味で、友人の評判はいいです~~♪
ジャムの王道は杏でしょうか…甘酸っぱさが何とも言えません。。
このジャムを使って、アフタヌーンティのジャムサンドにすると美味しそうです。。
komichi
2011年07月21日 21:48
詩音連音さん。
季節の果物でジャムを作ると、とっても幸せになります♪甘さを調節できるので、自分らしい味になります~♪美味しい紅茶かコーヒーにちょっと焦げ目の付いたパンにたっぷりのジャム…いい朝が迎えられるような気がします。。
ジャムを煮ている時の部屋の香りが好きです!
2011年07月21日 22:49
山梨の桃は美味しかったです。もう昔、むかし
の話ですが、JR山梨駅のすぐ近くに住んだこと
があります。桃はとても美味しゅうございまし
た。桃のジャムも食してみたかったです。
杏の産地が近くにありますので杏ジャム美味し
くいただいております。
2011年07月22日 12:31
こんにちは!
桃のジャム!!贅沢ですうう~!
出来上がったジャムの瓶が青空と木々の緑を背景にキラキラしてますね!
桃大好きです、ひたすら生のまま頂きます♪
長野県の川中島の桃がお気に入りです♪8月に入ると、出回ります!
アージェ
2011年07月22日 15:24
私は、ジャムをたまに作るとカビを生やす事が多かったです。でもまた作って見ようかな。
2011年07月22日 16:21
料理教室に入学したみたい・・・。
モモノ香りと杏の香り・・ジヤムにしたら少しは香りが
なくなるが美味しいパンが食べれそうですね。
さすが、女性は凄い・・・・。
komichi
2011年07月22日 23:43
huuraibouさん。
私の住む藤野は神奈川県と山梨県の県境にあるので、美味しい山梨の桃がとってもお安く手に入りますので、ジャムを作って遊んでいます(笑)。
杏はジャムの王道ですね~♪
komichi
2011年07月22日 23:55
アージェさん。
ジャムを保存する瓶などを熱湯消毒しておくとカビも出ずにいつまでも美味しくいただけるかもしれませんね。。
私も糖度を低くして作りますから、瓶の熱湯消毒は丁寧にやっています。。でも作ってすぐ食べてしまえば、そんな心配もありませんね。。
komichi
2011年07月23日 00:01
sasapandaさん。
桃のジャムはプレゼントすると、皆さんからとても喜ばれます♪とても優しくふんわりした味でくせのない感じがします。。 長野県の川中島の桃は黄桃なのでしょうか。。 いつも最後に出る美味しい桃ですけど・・・それかしら。。
komichi
2011年07月23日 00:08
あいべんさん。
美味しい果物の出回る季節になると毎年ジャムを作ります。ジャムを煮ている時の部屋にただよう果物の香りが好きです♪
杏や梅のジャムはお料理のソースにも使えて便利です。。
2011年07月27日 12:02
わっ!ジャムのオンパレード♪
桃のアウトレットなんていうものがあるんですね!初耳です~。
多少の傷があっても自分の家で使う分には、なんの支障もありませんね。

蜂蜜も日本産はお値段が良いようですね。
こんなに丁寧に作られて ご友人もさぞお喜びのことでしょう!

私は画像から頂戴します!ありがとう♪
komichi
2011年07月27日 21:42
ハーモニーさん。
こちらでは桃の産地が近いので、とっても安く手に入ります。味は変わらないのですが小さかったり皮に傷があったりの桃です。。
私は梅のすっぱりジャムが好きなのですが・・・
ハーモニーさんのお作りになるパンと一緒にいただきたい~~♪(笑)。
2011年07月27日 23:13
こんばんは~
桃のジャムですか。美味しそうですね。わたしは挑戦したことがありません。傷みやすい果物だからジャムっていいアイデアかもしれませんね。わたしはkomichiさんと出会ったのも夏みかんのママーレードをどうやって作ろうかと検索していて、一番すてきなブログに出会って・・・縁ってふしぎなものですね。あれ以来我が家のレシピファイルはkomichiさんのつくる美味しいものでいっぱい。なかなかつくれないものもありますが。いつか暇ができたら挑戦してみたいものばかり。緑のなかで果実たちもいきいきしてますね。瓶はどこで仕入れられるのかしら。すてきな瓶ですね。
komichi
2011年07月28日 21:31
ののはなさん。
桃がとっても安く手に入るので、この頃は桃のジャムを作るようになりました。たくさんあってもなかなか一度にたくさん食べられなくて…ジャムにして友人たちに送ると喜ばれるので作っています。
私は酸っぱい梅のジャムのほうが好きですけど…
瓶は近所の安いところでちょうどいい大きさを見つけると買い置きしています。。
ののはなさんともジャムがご縁でしたね~♪
こうして季節を一緒に楽しめるのもブログのおかげですね~☆

この記事へのトラックバック