■シニアヨガ 指導者養成講座■by マリア・カースティン



ヨガ指導をはじめて5年ほど
シニア世代の多い私のヨガクラス
安全で心地よいヨガ指導を求めて・・・
綿本彰先生の200時間TTや、陰ヨガ、解剖学などを
学び、今回マリア・カースティン先生の
■シニアヨガ 指導者養成講座■へ。

いつまでも自立した暮らしが保てるよう
ヨガを通して心と体を見つめ、バランスのとれた
生き方へ。

5時起床で毎日通ったヨガスタジオ。
若いインストラクター達とともに
マリア先生から学んだ濃密な時間。

yoga Training
左はリビー先生、中央はマリア先生、右は通訳の方


■シニアヨガ 指導者養成講座■by マリア・カースティン


maria-senior_top

2015年3月26日(木)~30日(月)5日間


9:30~17:30

ヨガジェネレーション主催 

オハナスマイル ヨガスタジオ 駒沢大学店

リビー先生とマリアせんせい
今回は特別ゲストとして2日間は
マリア先生の師でもあるリビー先生の指導もあり
贅沢な講座になりました。


アジャスト2
人体模型を使って肩甲骨の説明とアジャストの指導



補助
さまざまな補助を使って
身体の負担を減らしながらヨガを行う練習


アジャスト
左上は私がモデルになってマリア先生が
関節にスペースを作るアジャストメントをしています。


壁
壁を使って、安全にヨガポーズを行う
自分でできる練習方法。



maria

5日間の講習を無事終え
ヨガへの情熱と優しさ溢れたマリア先生の
指導をこれからのヨガに生かして・・・


★Maria Kirsten|マリア・カースティン

http://www.yogaforgrownups.com/
マリア・カースティン、ニューヨーク出身、修士号、 全米ヨガアライアンス認定ERYT500保持、2000年よりオーストラリア/バイロンベイにてヨガを経験したことのない人でも安全で効果的にヨガを行えるようなクラスを教えている。ヨガラテス認定講師でもあるマリアは、たくさんの理学療法士やカイロプラクター、マッサージセラピスト、心理学者に、彼女の経験により彼らのクライアントをまかせても安心な講師だと信頼をよせられている。マリアはヨガセラピストとしてプライベートでクライアントを持つ他、解剖学とヨガセラピーをインストラクター養成講座で教えている。またヨガ講師向けの更なる教育プログラムを行っている。






この記事へのコメント

白いねこ
2015年04月05日 21:02
指導者になっても学ぶことはまだまだあって
ヨガは奥が深いですねー。
5時起床で通われて・・エネルギッシュですね。
komichiさんの生き方の姿勢を見て反省しきりです~
komichi
2015年04月05日 21:52
白いねこさん、こんばんは!
私はヨガをかなりの年齢になってから始めたので
元気なうちに常に学ばないと・・・(笑)。
ヨガはポーズだけではない奥の深さがあって、
どこまでやっても、これでいいということがありません。
今回のマリア先生は技術も素晴らしいですけど、人としてとても魅力的な方でした~☆
2015年04月06日 08:02
おはよう御座います。
ヨガも体の骨格の基本構造とそれを取り巻く筋肉の
基本が重要なのですね。
何事も突き進めて考えると奥深さを改めて感じますね(^^)。
Komichi
2015年04月06日 12:29
あいべんさん、こんにちは!
シニアでのヨガでは、とくに筋肉の動かす順番を間違えると、効果が薄れたり、時には危険なことさえありますから、今回も基本に忠実にていねいなヨガを教えられました~。
ヨガを長くしていると、自分の身体からの声が聞こえるようになって、程よい動きが理解しやすくなります~☆
でも時々頑張りすぎて、筋肉痛になったりしています~(笑)。
2015年04月06日 18:58
こんばんは~♪
5時起床でヨガ指導者講座に行かれたんですね?お疲れ様でした。
komichiさん、指導者になられて早5年ですか?
私も以前生徒を持ってた時、音楽講座に良く出向きました。
指導者になってもこれで良いというものは無いですね!常に勉強しないと。。
私のジム通いはヨガ教室が一番多いでしょうか。
何しろリラックス出来、自分に合ってるような気がします。
無理なさらず、素敵な先生で居てくださいね~!☆
komichi
2015年04月06日 22:33
ハーモニーさん、こんばんは!
ヨガを始めて、まさか人にお教えすることになろうとは…思ってもいませんでした。最初は友人に頼まれ、ちょっとその方の家で一緒にヨガをしたことがきっかけになりました。
それからはきちんと指導者養成に通い、体やヨガの歴史背景や哲学なども学び、今もますます深く興味を惹かれています~♪
ハーモニーさんもヨガを続けているのですね~。
私たち年代になっても無理なく行えるところもヨガのよさのような気がします~☆
うらら
2015年04月07日 09:20
素敵な先生ですね。
お人柄までいいなんて良き師に巡り合えましたね。
先生から指導を受けるkomishiさん、若いなあー!
ヨガは奥深くシニアでヨガをされている方は「老人性の斑点」がないと知人から聞き、ワタシもヨガをと一時は思ったのですが。
komichiさんが近くならきっと行く!…んだけどなあ。
komichi
2015年04月07日 22:41
うららさん、こんばんは!
ヨガも奥が深くて、一生勉強しなければ…と思っています。今も銀座の綿本彰先生のところにも通っていますし、アイアンガ―ヨガをされている小野順子先生や中村尚人先生にも八王子で教えていただいています。
マリア先生は今回初めて指導を受けましたが、熱心でハートウォーミングな方で魅了されました~♪
お近くだったらご一緒にヨガをしたいです~☆
2015年04月08日 15:01
恥かしいんですが、私も毎日
「なんちゃってヨガ」というか、
ヨガもどきの体操を、自分勝手にやってます。
今度教えて戴けると…なんて思ってしまいました。
komichi
2015年04月08日 16:48
yasuhikoさん、こんにちは!
ヨガはどんな方にもできる素晴らしいストレッチでもあって、心も落ち着くところもいいですね~♪
yasuhikoさんもされているとのこと、呼吸(とくに吐く息)に合わせてポーズをされると、筋肉も緩んでよりよいヨガが行えます~☆
私も以前ヨガのことを知らない頃、自分流のストレッチのようなヨガをしていましたが、ヨガを始めてみたらヨガの中にそのポーズがあってうれしくなりました~♪
いつか私の住む森でヨガスタジオのようなものを作れたら…と、思っています。その時はぜひ~~(笑)。
木の葉
2015年04月10日 16:40
こんにちは!
これでてしたか、五時起きしてお出かけされてたのは!
う~ん、なんか凄いです!
簡単にヨガを習ったから、人に教えるくらいの人が多い中、とことんやるって感じが。突き詰めれば何事も奥が深い!
根本は何なのか? 何故良いのか? など等興味が無いとやりませんもの。
Komichiさんの探究心は何事も何処までも終わりは無いようですねぇ~。
とても素敵な先生! 習われる方は幸せだと思いま~す。
komichi
2015年04月10日 22:02
木の葉さん、こんばんは!
桜の満開が早くて…お花見も満足に出来ず通った講座。
素晴らしい先生に恵まれ、充実の時間を過ごしました。
新しい学びは、そんなに多くはないのですが体を丁寧に観察して基礎に忠実に行って行こうと…再確認した5日間でした。
ヨガはほんとうに奥の深いものです~~☆

この記事へのトラックバック