■第11回「うえるかむ!しのばらんど」■藤野・篠原の里から・・・



昨夜の雨がやんで、霧の中で朝
徐々に青空に変わって
ほぼ毎週火曜日の朝から
相模湖リフレッシュセンターで行うヨガへ。

途中、相模湖林間公園の河津桜も満開。

もうすぐ6年目を迎える3・11震災の日
今年も藤野・篠原の里の有志で行われる
福島県の子供たちを春と夏迎える保養活動も11回目。

震災の前年から講師を始めたヨガレッスン。
震災後すぐに始まったこの活動に感動し
毎回、会費の半額ほどを寄付に。

いつも私のヨガレッスンに参加してくださる
生徒さんたちのお陰で続いています。

今日のヨガで、皆で平和のシャンティを唱えて
レッスンを終え、いま在るおだやかな日々に感謝。


相模湖林間公園1
相模湖林間公園の河津桜

リフレッシュセンター前のさくら


相模湖リフレッシュセンター
相模湖リフレッシュセンター


■第11回「うえるかむ!しのばらんど」■

img_2

みんなで創る里山保養@篠原の里~里山の春を探しにおいで~!
http://blogs.yahoo.co.jp/welcom_shinobaland

2016年3月27(日)~31日(木) 4泊5日


篠原の里センター(神奈川県相模原市緑区牧野2881)
http://www.ops.dti.ne.jp/~shinoba/

対象:福島県内の放射線量の高い地域に暮らす0歳~中学生までの子どもをもつ家族
募集人数:27人


★うえるかむ―しのばらんど―★

http://blogs.yahoo.co.jp/welcom_shinobaland

★申し込み&お問合せ
 郡山出身の世話人 佐藤泰子
 メール:yakko923@kiu.biglobe.ne.jp


昨年春の第9回「うえるかむ!しのばらんど」から・・・

img_25


img_8


img_26


img_14


img_34









この記事へのコメント

木の葉
2016年03月09日 06:35
おはようございます!
本当に素晴らしい事です!
ずっと継続は皆さんの意識の高さ、そもそも始まりが凄く素晴らしいと思います。テレビで知るその後も、まだまだのようで。。。
Komichiさんのずっとの寄付、これもただただ頭の下がる思いです。
2016年03月09日 07:30
お早うございます。

何も解決出来て居ないのに各地で原発再稼働・・。
何時から日本はこんな国になったのでしょうね。
昨日もTVで避難した村町の様子放映してましたが悲惨な状況ですね。
komichi
2016年03月09日 22:46
木の葉さん、こんばんは!
藤野ではこの活動のほかにも宮城県名取市の仮設住宅に住む人たちへ手仕事のお手伝いをする活動など…たくさん続けられています。
私もささやかでもこの活動のお手伝いが出来れば…と願っています~☆
komichi
2016年03月09日 22:59
あいべんさん、こんばんは!
原発は廃炉にするにも大変な時間がかかるものですし、あんな事故の後も再稼働を急ぐのは何かが狂っているような気がします。
元通りの落ち着いた暮らしはなかなか難しい状況が続いていて、厳しい現実ですね~。
うらら
2016年03月10日 23:23
自然いっぱい、新鮮な空気の藤野で過ごし素敵な想い出を持って帰られたことでしょうね。
皆さんがひとつになってウェルカム~、素晴らしいなあ。

ヨガをされてる方は肌がきれいでシミができないとか。
行きたいなあと思いながら雑誌の簡単ヨガを数分しては、あーしんど。
継続し講師もされてるkomichiさん、四国より尊敬の眼差しー。
2016年03月11日 15:17
市の防災無線で呼びかけがあったので、
今黙とうを終えたばかりです。
あれから5年経ったのに、現地の映像を見ると、
復興がまるで進んでいないのに愕然とします。
地道な取り組みを継続させる
地元有志の方々の努力に感心しました。
komichi
2016年03月11日 22:20
うららさん、こんばんは!
震災の年から篠原の里での活動が休むことなく続いています。この活動はたくさんの人たちが支え、始めた方たちのたゆまぬ情熱によって維持されていて、私も少しだけ協力しています。

ヨガは長く続けていると体幹を感じられるようになって、心も落ち着いてくるような気がします~♪私はまだまだですけど~(笑)。
komichi
2016年03月11日 22:28
yasuhikoさん、こんばんは!
5年前の震災の瞬間の記憶は今でもまざまざと想いだします。突然の揺れから停電し車の電源からラジオを聴いたこと。思いもかけないような様子が次々と入って、唖然としたこと。
未だ平常な暮らしに戻れない人たちの多さに、私も愕然としています。それでも今できることを少しずつでもしようと思っています。
2016年03月12日 21:24
こんばんは。
komichiさんがヨガ講師をされて早6年になるのですね。
我が合唱団も震災の翌日に、同じ指揮者率いる9団体と大演奏会を行いました。執行部の皆さんは迷いに迷われたのですが決行!
その時に義援金を送りました。それからの5年間、ずっと続けています。
そんな小さな事しかお役に立てないのですけど。。

3月11日、忘れてはならない日。徐々に復旧されてるとはいえ、ご遺族の方々の悲しみは永遠に癒えないでしょうね。
komichi
2016年03月12日 22:14
ハーモニーさん、こんばんは!
ヨガを教えるようになるなんて…考えたこともなかった私が今こうして講師をしているのはいい生徒さんたちに恵まれたせいだと思います~☆
ハーモニーさんたちも義援金を続けていらっしゃるのですね~!まだまだ厳しい暮らしを強いられている人も多いと云われています。できることを続けて行きたいですね~☆

この記事へのトラックバック