★河口湖のラベンダー★富士山から・・・



ハルゼミの啼き声を聞きながら
河口湖畔のラベンダー畑に。

雲の隙間から青空すこし
でも富士山は隠れたまま。

咲き始めたラベンダーの
わずかな香りにやさしい気持ち。


画像





画像





画像




河口湖から久しぶりに大菩薩道へ。
霧の中、針葉樹林で新緑のカラマツや
モミの木の美しさに深呼吸。



画像




画像




画像






この記事へのコメント

2016年06月16日 21:25
ラベンダーの香りが漂って来そうです。
私も今年、富良野のラベンダーを買って植えました。
もう盛りは過ぎましたが、毎日匂いを嗅いでいました。
こちらは毎日梅雨らしい日が続いています。
おかげで、庭の紫陽花も生き生きしています♪

komichiさん、どうぞご自愛くださいね!
komichi
2016年06月16日 21:50
ハーモニーさん、こんばんは!
ラベンダーの時期の富良野には行ったことがなくて、一度眺めてみたいと思っています~☆河口湖のラベンダーはまだ咲きはじめたばかりです。
こちらも連日はっきりしない梅雨空が続いています~。
我が家の紫陽花もだいぶ色を付けました~🎶
うっとうしい季節ですけど、この季節のお陰で乾いた大地にならずに済んでいるのだと、楽しみを見つけながら過ごしています~☆
こりす
2016年06月17日 04:55
ほんとう、写真からも香りが漂ってきそうです!!満開で暑いと猛烈に香ることもあるそうですから、ちょうど良い頃だったかもしれません(うちの母はそれで富良野でダウンしたことが・笑)♪霧と新緑!良かったでしょうね!幻想的で好きです♪山口は冬しか霧が出ません☆北海道は夏だけでした☆
2016年06月17日 05:37
おはようございます。
湖からの風に乗り香ろが伝わって来そうです(^^)。
連日の梅雨空の京都ですが梅雨明けを夢見ながら
空に呪文を唱えて居ます(笑)。
木の葉
2016年06月17日 08:29
おはようございます!
本当に、ラベンダーの香りがこちらまで漂いそう!
これだけたくさんのラベンダーの中に居たことがありませんけど、またしても居た気分でいます。
木々の香りも爽やかな事だろうと想像します。
こちらのお天気、暑さと雨とで、全く爽やかではない日々が。。。
それでも今日は曇りで暑さもほどほどなのではないかと、ちょっと期待(笑)
2016年06月17日 13:57
東京は湿気の多い日が続いてますが、
湖を背景にしたラベンダー畑、
とても爽やかで、気持ちのいい風景ですね。
昔々、TVドラマの『時をかける少女』に
(TVでは『タイムトラベラー』といったかな)
「ラベンダーの香り」という言葉が出てきて、
そりゃ、何じゃと思ったのを、よく覚えてます。
Komichi
2016年06月17日 17:17
こりすさん、こんにちは!
この日はまだ満開になっていなかったので、観光バスもなく静かな湖畔の佇まいも心地よく、ほのかに香るラベンダーがこの時期の清涼剤になっていました~☆
富良野のラベンダー畑が満開になったら、香りも強そう~(笑)。
私はベッドサイドにラベンダーのアロマを用意していて、寝る前に部屋をいい香りで充たしています~☆
Komichi
2016年06月17日 17:22
あいべんさん、こんにちは!
梅雨のひとときの楽しみにラベンダーを見に出かけました。
人も少なくラベンダーの香りを楽しみました~☆
都会の梅雨は空気も嫌な臭いがしますけど...
森のなかの雨はけっこう好きです~(笑)
Komichi
2016年06月17日 21:42
木の葉さん、こんにちは!
こちらもすっかり梅雨のお天気ですけど、朝晩が涼しいのでこれからの季節も比較的過ごしやすいです~☆
梅雨の季節にはラベンダーの香りは心が落ち着いて気持ちよく大好きです~☆以前はこちらでたくさんのラベンダーを分けていただいて家のあちこちに吊るしていましたが、もう観光客も多くなって、今は売らなくなってしまいました。
komichi
2016年06月17日 21:50
yasuhikoさん、こんばんは!
ラベンダーの香りは心を落ち着けてくれる効能もあって、睡眠導入にも心地よく、使う方も多い香りです~☆
私も寝るときにラベンダーとオレンジの香りをブレンドしたオイルを使っています~。
こちらのラベンダー畑はお天気が良ければ富士山が正面に見えるのですが、この日は山裾だけでちょっと残念でした~。
2016年06月21日 21:32
河口湖畔のラベンダー畑、素朴な色合いが実に素敵ですね~。
紫と緑の組み合わせがとても心地よいです。ここに富士山が見えていたら最高ですね。この時期はなかなか難しいですよね。
雨に濡れたカラマツやモミの木の新緑の美しさにうっとりします。空気が美味しそうです。
komichi
2016年06月22日 00:05
ミクミティさん、こんばんは!
富士山川口湖畔のラベンダー畑はまだ満開ではありませんでしたが、ほのかな香りも心地よく気持ちのいい時間を過ごしました~♪
梅雨時期に富士山を見るチャンスは少なくてちょっと残念でした。大菩薩道も標高が高いので今頃の新緑がしっとりと美しかったです~☆

この記事へのトラックバック