★夏休みの風景★

目黒から息子一家がやって来て
いつものように孫たちだけ我が家に滞在。

前半はお天気に恵まれ八王子サマーランド行き、
後半は台風の影響で遠出をあきらめ、
立川・シネマ1で孫のリクエストの
「PET(ペット)2」を予約して
満席の映画館へ。
ニューヨークに住むペット達の起こす
様々な事件にワクワクするアニメーション。
孫からのリクエストがなければ
観ることもなかったペット物語。

我が家の住む森で
捕虫網をもって虫探しをする孫の姿が
私の夏休み。

2019夏休み1.JPG

プール2019.JPG


2019夏休み3.JPG

虫取り.JPG

2019夏休み6.JPG



セミの抜け殻.JPG



pet20620.jpg
「PET(ペット)2」
公式サイト:http://pet-movie.jp/640.jpg






この記事へのコメント

2019年08月15日 21:31
わ、楽しそう~。
お二人の嬉しそうにはしゃぐ声が聞こえてくるようです。
大好きな祖父母と森の中のおうちで過ごす。
生涯忘れられない思い出が積み重なっていきますね。
我が家は来週…だけど森も庭も狭いし海か実家に行くしかないようですー。--
2019年08月16日 15:34
素晴らしい環境の中、自由に走り回ったり、
虫を追いかけたり、お孫さんたちも幸せだと思います。
昔々、私も夏休みの何日か、叔父さんの家で過ごし、
植物採集をした事は今も忘れられません。
お孫さんにとって、夏休みといえば、きっと今の
この風景が最初に思い浮かぶようになるんでしょうね。
木の葉
2019年08月16日 18:23
こんばんは。

素敵な環境でお孫さん達は幸せですね!
日頃が都会ならなおのこと。きっと大きくなられても、そこへ帰ってくる気がします。
うち、田舎ですが、森の中ではなく田んぼの真ん中ですもんね、残念!
田舎には住みたくないとか思われたりして(笑)
私、不便でも街にはもうすめない気がします。慣れは怖いものですよね~(爆)
komichi
2019年08月16日 21:53
うららさん、こんばんは!
息子は家族全員でお昼頃やって来て、我が家でお昼を食べてくつろぎ、ちょっと昼寝をしてパートナーと帰って行き、その後は孫だけ我が家に滞在するのがいつもの過ごし方です。おむつを外したころから、毎年何回も泊っているので、すっかりのんびり楽しんでいるようです~☆
今、孫たちが興味あるものごとを教えてもらったり、私の可笑しなくせを笑ったり…たわいもない会話もたのしく過ごしています。
台風の半か激しいお天気の合間に捕虫網をもって虫取りをする孫の姿が好きです~☆
うららさんの所からは海が近いでしょうから、お孫さんはきっと海の匂いがうららさんの記憶になって来るでしょうね~☆
komichi
2019年08月16日 21:57
yasuhikoさん、こんばんは!
yasuhikoさんの少年時代も叔父さんの家で夏休みに植物採集をされていたんですね~♪いまでも植物に詳しいのはそんな環境が子どもの頃にあったことも影響しているかもしれませんね~☆
我が家の孫たちにも、夏休みの懐かしい想い出として、残ってくれたら嬉しいです~☆
komichi
2019年08月16日 22:04
木の葉さん、こんばんは!
都会っ子の孫は以前は虫を怖がっていましたが
今では、捕虫網をもって追いかけるようになりました~♪
もう少し大きくなったら、ときどき家出してきてくれたら
楽しいなぁ~と、思っています~(笑)。
木の葉さんのお家も、きっとお孫さんにとって
大切なふるさとになっていることでしょう~☆
今や田んぼのある風景は貴重です~!
私ももう都会で朝を迎えるのは、ちょっと…嫌です~(笑)。
2019年08月17日 14:55
お孫さんの夏休みの滞在は、双方にとって思い出になるんだなと感じました。
写真でお孫さんたちの生き生きとした顔を拝見して、普段の日常とは全く異なる楽しい時間を過ごしていることがよく分かります。とっても微笑ましい光景ですね。
なんとなく自分の子供の頃の夏休みを思い出してしまします。
こちらは、都会からそれ程遠くない相模原市ですから、豊かな自然と映画と両方味わえるのがいいですね。
2019年08月17日 22:38
 自然豊かなところにお住まいなんですね。お孫さん達、自然の中でのびのびと過ごされていて、楽しい夏の思い出に成った事でしょう。
 komichiさんにとっても元気なお孫さんたちの姿、夏休みの良い賜り物になりましたね。
komichi
2019年08月18日 21:28
ミクミティさん、こんばんは!
上の孫ももう小学5年生になりましたから中学生になると、夏休みの過ごし方も変わるかもしれませんけど、今年は私達夫婦も二人の成長を確かめて喜んだり、孫たちもまだ頼ってきたり…いい時間を過ごせました。
うるさいほどのセミの鳴き声のなか、森で過ごす夏休みがちょっとの栄養になってくれれば、嬉しいです~☆
中央線の駅から遠くないので、電車に乗れば都会(?)に出られるので、雨が降った日は映画館に出かけました。
komichi
2019年08月18日 21:37
藍上雄さん、こんばんは!
神奈川県と言っても山梨県との県境にある水源地の森が残る場所で、いまも里山の風景が残っていて長閑な田舎です~☆
こちらに住み始めて早いもので20年くらいになりました。
息子一家はここに来ると落ち着くと言って、楽しみにしてくれていますし、孫たちも長いお休みは必ずやって来てくれます~☆
今年もいい夏時間が過ごせました~☆
2019年08月20日 20:15
こんばんは。
お孫さんたちだけでkomichiさん宅に滞在されたのですね。
大きくなられましたねぇ。。
うちの孫娘も「一人で居る~!」なぁんて言ってましたが、やはりまだ無理(笑)
岐阜と東京では何かあったら大変です。

台風接近のため、どこにも連れて行けませんでした。
komichi
2019年08月20日 22:46
ハーモニーさん、こんばんは!
我が家は孫がまだ小さなころから、
毎年孫だけで滞在しています。
両親は孫を連れて我が家にやって来て、帰って行きますので
孫と私たち夫婦だけの暮らしを、毎年何回かしています。
その間、普段忙しくしている息子夫婦がちょっとでも休めれば…
と、願っています~☆
毎年元気な孫と過ごせること、お互いに幸せですね~☆