1894Visions■ルドン、ロートレック展■三菱一号館美術館

三菱一号館美術館で 現在開催中の■ルドン、ロートレック展■ 後期開催日の閉館後行われた ブロガー特別内覧会へ。 三密を避けるため学芸員による ギャラリートークも中止し 各自で静かに鑑賞するスタイルに。 今回、ルドンの作品が充実し とくに岐阜美術館所蔵の ルドンのモノクロ作品は初めて観るものばかり。 エッチング…
コメント:6

続きを読むread more

★藤野の秋★

我が家の庭も秋深まり コナラの葉が舞いドングリも降り落ちて 森の生き物たちにも嬉しい実りの秋。 コロナ禍で半年会えなかった 高齢の母のもとへ通う日々。 庭に咲く山茶花の花たちに なぐさめられています。 近所の秋山川から・・・ 南側の庭の崖にも秋 奥はコナラの大木 家の周りに植えたサザンカが それ…
コメント:8

続きを読むread more

■ 碓井直弘 器展 ■&■くらしの綾線■展 赤坂・ジャローナ

藤野で吹田千明さんと共に 陶釉舎を主宰する 碓井直弘さんより展覧会の お知らせが届きました。 ■ 碓井直弘 器展 ■と お隣のスペースでは陶釉舎の教え子 磯部ひろみさんの磁器作品展 ■くらしの綾線■展が赤坂の ギャラリーカフェ・ジャローナで 同時開催されます。 碓井氏のしっかりとした存在感のあるうつわ 磯部…
コメント:4

続きを読むread more

■田谷直子 うつわ展■八王子・10+ テンプラス

午前中のヨガレッスンを終え、 陶作家・田谷直子さんから頂いた 久しぶりの個展のお知らせを受け、 ■田谷直子 うつわ展■開催中の 八王子・10+ テンプラスへ。 日々の暮らしのなかで、 寄り添うようなうつわ作りをされている 田谷さんの、手になじむうつわ。 ほっとする使い心地にやすらぎます。 ■田谷直子 …
コメント:2

続きを読むread more

★秋の風景★富士山から清里へ。

秋晴れの続く朝、 ツーリングのバイカーも多く行き交う 道志道を久しぶりに抜けて富士山へ。 冠雪した富士山の姿が くっきりと青空に映えた山中湖から 富士吉田の北口本宮冨士浅間神社へ。 コロナ禍で心騒ぐ日々 通りすがりにお参りを・・・ 参道から神社の森の深さに抱かれたような安らかさ お参…
コメント:6

続きを読むread more

★軽井沢の秋★

秋の軽井沢へ。 友人は東京から新幹線で 私は圏央道から関越自動車道を抜けて 軽井沢駅でお昼に待ち合わせ。 この日、思いのほか暖かな軽井沢は 紅葉が美しい季節。 ランチの後、車を置き遠回りをして人の少ない雲場池散歩。 透明な空気のなか、紅葉の水鏡も・・・ 駐車場か…
コメント:10

続きを読むread more