■マン・レイと女性たち■渋谷・Bunkamuraザ・ミュージアム

暑い午後 会期終了間際の■マン・レイと女性たち■展、 開催中の渋谷・Bunkamuraザ・ミュージアムへ。 個性豊かな女性を撮ったマンレイの 妥協を許さない構成は今も色あせず 光を放ち・・・ 僅かな作品と名前しか知らなかった マン レイのアーティスト魂に 触れた時間。 ■マン・レイと女性たち■渋谷・Bu…
コメント:2

続きを読むread more

■イサム・ノグチ 発見の道■上野・東京都美術館

暑さの戻った午後 8月29日に終了する ■イサム・ノグチ 発見の道■展 開催中の上野・東京都美術館へ。 今回、彼の作品を一挙に見る好機と、 会期終了真近に、あわてて… 花崗岩が好きだったという イサム・ノグチの石の作品から 唯一無二の存在を感じた時間。 いつか、牟礼の庭園美術館を訪ねたい。 …
コメント:4

続きを読むread more

映画■ココ・シャネル 時代と闘った女■

雨降る中 現在ドキュメンタリー映画 ■ココ・シャネル 時代と闘った女■上映中の Bunkamura ル・シネマへ。 これまでもココシャネルを主題にした 映画は何本も制作されましたが 今回は55分という短い時間の中に 彼女の強烈な人生が詰め込まれ、 貧しかった子ども時代の履歴など 彼女が脚色していた部分にも踏み込…
コメント:4

続きを読むread more

★御岳山のレンゲショウマ★東京都・青梅市から・・・

暑さの続く午後 圏央道を抜けて青梅市にある 標高929m、御岳山へ。 勾配25度の急傾斜を上るケーブルカ―で 御岳山駅へ。 御岳山駅から眺めた夏の風景 御岳山駅から歩いて この時期の夏の花、レンゲショウマに逢いに… 御岳山はレンゲショウマの群生地。 急傾斜の林床に首を傾げたような 小さな花を吊り下…
コメント:6

続きを読むread more

■吹田 千明―悠久の道を巡って■銀座・ギャラリーおかりや

藤野で陶釉舎を運営する 陶芸作家・吹田千明さんから 8月25日より銀座のギャラリーおかりやで 開催される■吹田 千明―悠久の道を巡って■展の ご案内をいただきました。 コロナ下と暑さの夏 懸命に作品制作を続けている吹田千明さん 銀座ギャラリーおかりやでの個展を たのしみに・・・ ■吹田 千明―悠久の道を…
コメント:6

続きを読むread more