■ジャム・セッション 石橋財団コレクション×森村泰昌■ M式「海の幸」ー森村泰昌 ワタシガタリの神話

現在、■M式「海の幸」ー森村泰昌 ワタシガタリの神話■展 開催中の京橋・アーティゾン美術館へ。 森村は1985年にゴッホの自画像に扮する セルフ・ポートレイト作品を制作して以来、 絵画の人物になりきる作品で評価を受けた画家。 そのすさまじいほどの執念とも言えそうな 迫力で、青木繁の代表作「海の幸」に なり切ります。 …
コメント:6

続きを読むread more

★イチジクのジャム★藤野から・・・

秋も深まった藤野です。 先週、藤野のイチジク農園の石井さんより 雨に打たれて割れてしまった 4キロのイチジクを分けていただき 早速イチジクジャムを作りました。 水分の多いイチジクをあおるように 皮の汁も入れながら炊いて・・・ 甘さ抑え目のイチジクジャムができました。 毎日通る弁天橋から日連橋を眺めて… 家か…
コメント:8

続きを読むread more

■秋日ひづれ散歩径■藤野から・・・

コロナ渦も少し穏やかな方向に… 毎年行われていた秋のイベントも 規模を小さくして開催中です。 JR藤野駅からも徒歩でお散歩できる ■秋日ひづれ散歩径■へ。 日曜日の午後 ★工房艸へ・・・ 木下純子さんの柿渋染めの作品など↓ 木のまな板↓ 手描きの草花が美しいドレス↓ 藍染のスカーフやシャツ…
コメント:4

続きを読むread more

■みてぐら – 繊維と人と祈りのかたち –■辛島 綾

長谷川奈津さんの個展会場・西麻布の 桃居から歩いて20分ほど、 南青山・LIGHT BOX GALLERY AOYAMAで 開催初日を迎えた ■みてぐら – 繊維と人と祈りのかたち –■辛島 綾■展へ。 織から折形などの研究をはじめ 人と繊維の関係を探求する辛島綾さん。 祈りを込めた一織一折から 伝わるその神聖な感覚…
コメント:6

続きを読むread more

■長谷川奈津 陶展■西麻布・桃居

爽やかな秋晴れの朝 相模湖でのヨガレッスンを終え 午後から東京・西麻布の桃居で 開催初日の■長谷川奈津 陶展■へ。 新しい藤野の窯で焼いた奈津さんのうつわ。 凛とした佇まいのなかにも ほんのり柔らかな雰囲気も加わり 優しい気持ちに・・・ 割ってしまったお茶碗の新しい顔を我が家に。 ■長谷川奈津 陶展…
コメント:2

続きを読むread more

■手仕事に遊ぶ錦秋 No5■横浜・三渓園鶴翔閣

爽やかな秋晴れの朝 友人を誘って、横浜中区の三渓園・鶴翔閣で 開催された、今年で5回目の ■手仕事に遊ぶ錦秋 No5■展へ。 初日の金曜日は午後からの開催で 入り口で少し待って、入場。 鶴翔閣の雰囲気に合わせた 和の工芸やアートも美しく 着物姿の多い会場です。 顔なじみの作家さんと談笑したり 若い作家さん…
コメント:8

続きを読むread more